津軽三味線 山中信人 HP (津軽三味線奏者・津軽三味線教室講師)

新のぶひとり旅2011年9月、10

11年10月23日 埼玉・鴻巣市
今日は毎年恒例になりました地元鴻巣市「花と音楽の館かわさと花久の里」での第五回津軽三味線演奏会です。毎年なかなか天候に恵まれませんでしたが今回は見事な快晴。イ〜秋晴れでした。また今回も130席完売ということで本当にありがたい限りです。さて演奏ですが、一部は私の独演会。相変わらずノーマイクでも十分な響きのホールで気持ちよく演奏。二部は津軽三味線の合奏から始まり、尊敬する大先輩「木津茂理」さんの登場で会場はヒートアップ(和楽器奏者らしくない表現で……。聴く人の心を震わす茂理さんの歌声にはお客様だけでなく、私も感動しながら拝聴しました。もはや私はタダのファンでございます。やはり素晴らしい表現者と共演できることなんてこれ以上の勉強はございませんね〜。さて五回目の演奏会も無事終了することができました。これも関係者の皆様のおかげです。心から感謝致します。来年も成長した私をご披露できるよう精進しますのでどうぞよろしくお願い致します。(写真は音合わせ中の我が三味線教室生徒さん桜井さんと、栗原さんです。とても頼りがいのあるお二人です)


11年10月7日 東京・杉並区
今日は「下高井戸スタジオG−ROKS]での和太鼓&津軽三味線ライブ「二人囃」です。和太鼓奏者の林幹さんとの初競演です。林さんとはお互い講師をしております響和館の発表会「響和祭」で知り合い、歳も近く、林さんの奥様は私も昔から知っている方ということもあり、意気投合し今回の演奏会となりました。ちなみに本日10月7日は私の24歳……ではなく3ウン歳の誕生日であります。企画の段階で林さんや林さんの事務所社長さんのお気遣いもありこの日に決定。誕生日に楽しいライブができることほど嬉しいことはございませんね〜。さて演奏ですが、私は林さんが担ぎ太鼓を叩いているステージしか見たことがなく、当初「担ぎ専門かな〜」なんて思っておりましたらとんでもない、「大太鼓」「セット太鼓」「チャッパ」などマルチに演奏、しかも……上手い……。「なんだ響和祭でも叩けばいいのに」なんて思ってしまいますがあえて見せないのがいいですね。ご一緒できてとても嬉しかったです。ぜひまた音色を奏で合いたいです。ちなみに4月にご一緒できるお話が進行中ですので皆様お楽しみに。(写真は演奏会場の下高井戸G−ROKS1スタジオです。スタジオライブイイですよ〜)


11年10月3日 福井・鯖江市
今日は鯖江市立待小学校でのJPO和楽器奏者によります学校公演です。和太鼓の響さん、、鳴り物の秀さん、そして私津軽三味線の山中信人でおこなってまいりました。3人による演奏から入り、、個々の楽器紹介、またこちらの学校は三味線が8棹あり、和楽器クラブの生徒達が演奏できるということでみんなで「さくらさくら」の合奏もおこないました。三味線を手にする子供を見るのは本当に嬉しいです。なんせ我が子は全く三味線を手にしませんので……。さてこの公演で終了かと思いきや、響さんが「これから敬老会へ演奏に行くんだけど一緒に行かない?」との事でせっかくなのでもう一ラウンド演奏してまいりました。終了後はみんなで福井県のチェーン店ラーメン屋「8番ラーメン」を食し家路に。さて帰りも8時間くらいかかり、家の近くにある「北本温泉」に浸かってから4日ぶりの我が家に帰りました。(写真は生徒達と三味線達です)


11年10月2日 福井・鯖江市
今日は鯖江市立待公民館での「朗読×@JPO」ライブ出演です……って昨日と同じステージの内容違いです。女優の益戸育江さんの朗読に合わせての演奏です。これも昨日同様楽しいコラボレーションでしたね〜。演目は「曽根崎心中」。なかなかシリアスなお話にJPOによる伴奏ですが、私の好きな浪曲に三味線を付けるような感じでまた気持ちよく演奏させていただきました。益戸さんといえば元々の芸名は「高樹沙耶」さん。ドラマ「相棒」の飲み屋のママで有名ですよね〜。声がとても色っぽく、聴いているだけでゾクッとしてしまいます。とても本人を目の前にしては言えませんが、私は子供の頃から「きれいな人だな〜」と憧れておりました。ご一緒できて嬉しい限りです。さて久しぶりのJPO2連チャン公演。メンバーはドラマー「そうる透」さん、和太鼓「響道宴」さん、鳴り物師「秀」さん、電気フリカケ「酒井崇」さん、そして私津軽三味線「山中信人」でございます。これからもできる限り活動していきたいです。(写真はリハーサル風景です)


11年10月1日 福井・鯖江市
今日は鯖江市立待公民館での「文楽人形×@JPO」ライブ出演です。昨年12月に立ち上げました和太鼓、ドラム、鳴り物、電気フリカケ、そして津軽三味線によるユニット2度目のライブで文楽人形「木偶童座」の皆さんとのコラボレーションです。前日東京から我が車トッポ号にて福井入りしました。「軽自動車には遠いかな〜」なんて思っておりましたが、我がトッポ号140000キロ走っているにも関わらず何事もなくイ〜感じで到着できました。ありがたいものです。結構車内も広いので荷物も沢山載りますし、人間もゆっくりできます。ぜひ200000キロまで頑張ってほしいのですが……(もはや軽自動車の寿命を過ぎているような……)さて演奏ですが、演目は「女殺油地獄」。文楽人形の動きに合わせての演奏で当初はなかなか難しいかなと思っておりましたが、やってみるととても気持ちよい!。自分の音に反応して人形が動いたり、こちらが人形の動きに合わせたりともうやめられません。やはりコラボって楽しいですよね。また自分の分野以外の方とご一緒すると発見もたくさんあります。大変勉強になりました。(写真は文楽人形とのリハーサル風景です)


11年9月29日 千葉・市川市
今日は「居酒屋こい」での津軽三味線演奏会、久しぶりの大好きな小規模ソロライブです。津軽三味線の演奏後「居酒屋こい」さんの特製ランチをお楽しみいただくという企画でございます。ということで待ち合わせは朝10時。11時には演奏開始で遅刻は禁物ですので朝6時30分に家を出発……でも到着は10時15分……やってしまいました。事故渋滞でございます。こればっかりはどうしようもありませんが申し訳ございませんでした。さて本日の演奏会は普段からとてもお世話になっている方の主催で、その方の人望でしょうか。平日の昼間にも関わらず満員のお客様にお集まりいただきました。本当に嬉しいです。振り上げた撥がお客様に当たるくらいの距離での演奏で生の津軽三味線をお楽しみいただけたのではないかと思います。演奏終了後はお客様と楽しく会話をしながら一緒に特製ランチをごちそうになりました。「こい」さんの特製煮込みは本当に美味しいのでぜひ皆様もご来店ください(宣伝です)(写真は本八幡駅そばの居酒屋こいさんです)


11年9月21日 東京・港区
今日は六本木のジャズバー「ソフトウィンド」で和太鼓奏者の響道宴さんとの定期即興バトルライブ第7弾です。本日も昼から洗足音大でのレッスン、その後六本木となんだか忙しい毎日を送っております。外は台風の接近に伴い雨……最近は基本的に車移動ですが、少し憂鬱です。さて久しぶりのタイマン即興ライブ。最近はこのデュオに他の方が入ったりと二人きりは久しぶりですが、やはりアコースティックな即興デュオライブは良いもので本番で演奏しながら展開もいろいろ変えられる楽しいライブになりました。これが3人以上になるとキメ事も必要になってくるきますし、それはそれで楽しいのですが、今回は二人きりの良いライブができたと思います。新曲も何曲かできましたし、今後に向けた下地や課題も見えてとても勉強になりましたよ〜。たぶんこれからもっと二人で進化していけるのではと感じました。さて終わって帰りですが……豪雨ですね〜。(写真は粋なジャズバーソフトウィンドさんの看板です)


11年9月20日 東京・渋谷区
今日は渋谷東急プラザロビーでの津軽三味線演デュオ演奏です。津軽三味線奏者小山慶一君とご一緒してまいりました。私は埼玉を拠点に、慶一君は群馬を拠点に活動しており、都内で演奏する機会もたまにはございますが、やはり渋谷駅のまん前で演奏するのはなんとなく緊張するもので……まあすっかりオノボリサンですね。さて二人で演奏するのは2年ぶり位でしょうか。慶一君は身長180センチ以上のノッポさん、私は身長155センチ位のチビスケでこの二人が同じ楽器を奏でるというのですから不思議なもので、スポーツの世界でしたら完全に私は負けてしまいます。唯一の救いは私のほうが年上で先輩だったことでしょうか。でもこの凸凹コンビは演奏会場に入るだけでお客様の目を引きますので(クスッとされる方もおりますが……)演奏前にもご注目いただける良いコンビだと思います。さて演奏ですが、本日司会でお手伝いくださった方が民謡界の大先生のご子息だったり(司会メチャクチャ上手かったです)津軽三味線奏者の山本竹勇先生にお越しいただいたりと、演奏以外でとても緊張した演奏会でした。(写真はセッティング中の小山慶一君です)

11年9月14日 東京・港区
今日は「南青山MANDALA」にておこなわれた和太鼓ライブ「A Live with WADAIKO♯2」に出演です。前回6月30日は「電鼓三」というグループで出演しましたが、今回は和太鼓奏者小泉謙一君とのデュオです。ウズベクより帰国してから本日まで、演奏会やらお稽古やらリハーサルで全く休みがない状態ですが、少し体が日本になれて来たのでしょうか、体が軽いような……もう行き着くとこまできたのでしょうか。本日もライブだけではなく、12時からリハーサルもおこなっておりますので……。さて演奏ですが、今回は民謡をテーマにということで、小泉君が貝殻節を唄ったり、津軽民謡のセッションをしたりと、何か原点に戻ったようなイイ演奏が出来たのではないかと思います。小泉君はいろいろな有名どころの津軽三味線奏者とたくさん演奏をして経験値抜群ですので、とてもやりやすく、激しくも津軽三味線に優しい演奏をしてくれる感じです。リズムもしっかりしていてとても乗りやすいです。また他の出演者の演奏も良く、とてもイイライブだったと思います。(写真はアンコールにおこなわれた太鼓奏者による演奏です。小泉君、上杉美穂さん、小林太郎さん、皆さん素晴らしかったです)


11年9月11日 埼玉・鴻巣市
今日は鴻巣市「ケアハウスウェルガーデンコスモス」での袋町内会「長寿を祝う会」での津軽三味線演奏です。朝9時入り、10時から演奏と時間的に早めですが、会場が家から近いため何とか大丈夫。もう時差ボケしている暇もございません。さてこちらの施設には以前もお邪魔した事がありますが、「のぶひとり旅」に記録がないのでおそらく7〜8年前ではないかと思われます。会場に当時の写真が飾ってあり、自身太っていた時代でもうポチャポチャの過去が写っておりました。職員の方も「この方かしら……」「別の方かしら……」と相当悩まれたそうです。そりゃあ同じ人間でも18キロも減量すれば写真では分かりませんよね〜。また当時の方が若い訳ですから、太って若い分だけ肌もピチピチだったのではと思われます。久しぶりに独りでトークを交えながらの1時間演奏。とてもやりがいがありました。さて明日からはリハーサルやお稽古が続き、まだまだ休めそうにありません。ありがたいことです。(写真は長寿の会看板です)


11年9月10日 千葉・君津市
今日は君津市「ハミルトンホテル」での結婚式ゲスト出演です。昨夜は新子安の東横インに泊まり、そのままアクアラインを渡り……「事故渋滞6キロ、通過に100分」……おいおい勘弁して下さいよ〜。でも何とか遅刻せずに到着。アクアラインは逃げ道がありませんので……最悪漁船に乗せていただいて……。さて本日の演奏メンバーは和太鼓、尺八、ピアノ、ギター津軽三味線ですが、和太鼓奏者の御木裕樹さんとは約15年ぶり位の共演。なんせ私が19歳で入ったタキオバンドに20歳の御木さんがいらっしゃり、何かとお世話になった先輩であり良き兄貴分でした。お会いしたのも10年ぶりでしょうか。懐かしいですね〜。相変わらず優しい御木さんとの再会に、当時の苦しく大変だった(駆け出しですので大変はあたりまえですが)日々を一気に思い出しました。若い二人で励まし合って(私が励まされてばかりでしたが)苦労を乗り越え、長い年月掛けて再会できました。嬉しい限りです。さて明日は地元に帰って午前中から演奏です。帰国後休みがないな〜(このご時世ありがたいことです)。(写真は御木さんとのツーショット、お互い少し小じわが)


11年9月9日 神奈川・横浜市
昨日無事ウズベキスタン・トルクメニスタンから帰国してまいりました。17日間の長旅で日本では経験できないたくさんの事を学べました。ウズベキ・トルクメ紀行はまた改めて書きたいと思います。さて帰国後でもお休みはありません。本日は希望が岡駅前スナック「花」で、民謡歌手内山みゆきさんの伴奏をさせていただきました。内山さんとご一緒させていただくのは12年振りです。前半は被災地の民謡を中心に、後半は津軽民謡ととてもやりがいのある構成で私自身勉強になりました。また12年前と変わらない内山さんの美声とコブシは素晴らしかったです。さて開演が21時と遅い時間でしたが、少し時差ぼけの私にはちょうど良く(日本とウズベクの時差は4時間)帰国後すぐにしてはイイ体調で演奏が出来ました。また明日は千葉県君津市の結婚式場で披露宴のゲスト出演があり、11時半入りという事で本日は新子安駅前東横インにお泊りです。東横インは11時過ぎにチェックインすると4800円で泊れますので微妙な芸人(私です)にはありがたいですね〜。さて明日はアクアラインを渡って千葉入りだ〜。(写真は12年前に生まれた我が子です。12年って長いですね〜)