津軽三味線 山中信人 HP (津軽三味線奏者・津軽三味線教室講師)

新のぶひとり旅2009年4月、5月

5月

09年5月24日 東京・港区
今日はホテルフロラシオン青山でおこなわた「広野ゆき演歌ライブ16」に出演です。約1年半ぶりに広野ゆきさんの後ろでの演奏です。普段は民謡ばかり演奏しておりますが、久しぶりの力強い演歌もいいですね〜。特に広野さんの歌には強い芯があり、心に突き刺さるようなシビれる歌声です。さてゲストは広野さんとコンビで「摩天楼ブルース」を歌っている「キンヤ」さん(マルチタレントとウィキペディアに書いてありました。)です。HPには「オカマのキンヤよ」と書いてあったので、オカマタレントだと思いますが……。オカマさんって人間的に深いですよね〜。男女両方の気持ちが分かるわけですからお話ししていても勉強になることがたくさんありました。またぜひご一緒したいな〜(お仕事をです)。ちなみにステージ上のトークで私に「陳念」なるあだ名を付けてくれました。帰宅後調べてみると、アニメ「一休さん」に出てくる食欲旺盛の太り坊主だそうで……。まあ私らしいですかね〜。(写真は演歌ライブの様子です)



09年5月21日 群馬・みなかみ町
今日は猿ヶ京温泉演奏会5日目です。さあ世間は新型インフルエンザの話題でもちきりですね〜。朝、家内からメールがあり、「とうとう関東にもインフルエンザ来たね。なんだか洗足学園の高校生だってね」「洗足学園は幼稚園から大学まで休校だって」。う〜ん、一応、私も洗足学園音大の講師で4日後にはレッスンもあるのですが……。やはり出来なそうです。今回のインフルエンザはメキシコから流行しましたよね。原因はエジプトの豚じゃないかって。私はメキシコにも行ったことがありますし、3月にはエジプトにも行きました。まあ豚肉は食べなかったと思いますが。そして洗足学園から関東進出……なんだかインフルエンザが身近に感じました。自身、全くかかったことがないのですが、皆さんもぜひお気を付けくださいね。さて本日は猿ヶ京最終日、お仕事ですが楽しかったです。次回8月30日から9月3日まで予定しておりますのでどうぞよろしくお願い致します。



09年5月20日 群馬・みなかみ町
今日は猿ヶ京温泉演奏会4日目です。いつものように昼間散歩をしておりますと、お店の看板に「琴稲妻関」という大きな看板を目にしました。琴稲妻と言えば確か髪の毛が少し薄〜いお相撲さんで有名でしたよね(最近私も人の事言えませんが)。ホテルに帰ってインターネットで調べてみると、みなかみ町のご出身だそうです。このお店がどのような関係なのかは分かりませんでしたが。最近は便利な世の中になったもので、ウィキペディアで市や町の名前を入力すれば、出身有名人なども分かるようになりましたよね。早速4歳から15歳まで過ごした「埼玉県北川辺町」を入力してみると……「柏戸村右衛門」初代柏戸だそうで18世紀後半の力士です……。そういえば町に柏戸という地名もありました。残念ながらリアルタイム有名人はいなかったですね〜。生まれて4歳まで過ごした「茨城県古河市」には結構いました。やはり、市と町の人口の違いかな〜。(写真は琴稲妻関のお店?です)



09年5月19日 群馬・みなかみ町
今日は猿ヶ京温泉演奏会3日目です。前回3月に行けなかった所に行ってみようということで、本日は「縁結びの滝」という名所に行ってきました。まあ家はもう結婚10年以上ですしあまり関係ないのですが……。4月に日光華厳の滝を見て、私自身、滝のイメージが壮大になってしまっているため、「あれ?」という感じでしたが、小さいながらもキレイな滝でしたよ〜。やはり水がキレイだと、滝もいい感じになりますよね。散策楽しいな〜。さて夜の演奏会。連日温泉に入っているため、何となく腕か軽いような……。腕が軽いとついついテンポが早めになっていしまいます。少し落ち着かなければ。ちなみにこれでも毎日演奏をMDに撮って後で聴いているのですよ。そうしないと反省も上達もしませんから。明日も反省を生かして頑張りたいです。(写真は縁結びの滝です)


09年5月18日 群馬・みなかみ町
今日は猿ヶ京温泉演奏会2日目です。昼間、時間があるため昼食後は猿ヶ京散策です。天気も良いし、絶好のお散歩日和。ホテルの目の前には相俣ダム(赤谷湖)があり景色が最高です。普段から万歩計を付けている私は、猿ヶ京にいる時は、ノルマ15000歩と設定し歩いております。だいたい2時間位一生懸命歩けば良いわけで、気持ち良い所を歩けばあっという間です。その位は運動しないとすぐに太ってしまいますから。お散歩終了後は、温泉にサウナ。その後、休憩して夕食、それからやっと演奏というわけです。演奏は当然一生懸命やり、終わればまた温泉あとは寝るだけ……。いいお仕事だな〜。(写真はお散歩前の私です)


09年5月17日 群馬・みなかみ町
今日から5日間、3月以来の群馬県「ホテルシャトウ猿ヶ京」お楽しみ演芸会での津軽三味線演奏です。前回、このお仕事終了後、身体の調子が良く、肌がツルツルになって家に帰りました。なぜかと申しますと、温泉に入り放題なのですね〜。食事も3食お客様と同じ物をいただけますし、まさに至れり尽くせりのお仕事なのです。昼間も時間がある為、山の中の自然を満喫、そりゃ〜健康になりますよ。さて、いざ演奏へ。たくさんのお客様にお越しいただきました。ありがたいですね〜。前回3月の初日はちょうどWBC韓国戦の真っ最中で少しお客様が少なかったですからよけいに嬉しいです。また明日からも頑張ります。


09年5月16日 埼玉・さいたま市
今日はさいたま市(元浦和市)でピアノ教室を開いておられる河野さんのお宅で、ピアノの柳隼一さんとのホームコンサートです。昨年に引き続き2度目の出演です。柳君とは昨年、鴻巣市でおこなった津軽三味線演奏会以来のご一緒です。さて、右の写真でもお分かりの通り、ご自宅のリビングでの、これぞまさしくホームコンサートなのであります。敷物の上にはピアノ教室の生徒さん10人以上、その後ろに椅子を並べて大人の方が座り、お客様は全員で30人位でしょうか。昨年の「のぶひとり旅」でも書きましたが見事なものです。演奏は多少?の失敗もあったり、予定の時間も大幅に過ぎたりしましたが、楽しんでいただけたのではないでしょうか(う〜んポジティブ、私の今年のテーマです)。河野さんは「自宅でやるのも限界かしら」なんておっしゃっていましたが、私的には、ここでしか出来ないコンサートをぜひ続けてもらいたいな〜という感じです。
(写真はご夫婦でコンサートの準備をなさっている河野さん夫妻です)


09年5月11日 神奈川・寒川町
今日は寒川神社でおこなわれた祝賀パーティーに出演です。4日に引き続き浅野町子さんとご一緒させていただきました。週の頭の月曜
日、集合は朝9時ということは渋滞が心配なので、起きたら出発、現地到着後、寝る作戦で家を4時ころ出ました。作戦通り7時ころ到着、
少し寝て会場入りです。実は本日とても忙しいのですね〜。演奏開始がお昼頃、終了後2時40分より溝の口の洗足学園で2時間弱のレッス
ン、終了後、溝の口教室のお稽古が17時20分より21時まで、その後、スタジオで個人レッスンの方に1時間のお稽古……。でもやってしまえ
ば意外と平気なもので、帰りの車中でご褒美の「ジャンボチョコモナカ」をほおばって元気回復。こんな時間に食べてしまって……また太
らないように気をつけないといけませんね〜。まあこの時期、忙しくて何よりです。



09年5月4日 神奈川・川崎市
今日は和太鼓奏者浅野町子さんが主宰する和太鼓教室「響和館」の発表会が溝の口の「すくらむ21」でおこなわれました。私は青森から夜通し運転のトンボ帰りですのですこ〜し眠い目をこすりながら会場入りするも、リハーサルの力強い和太鼓の音に目がパッチリ。会場は凄い熱気です。それにしても浅野町子ちゃんは私と同じ学年で、今や響和館スタジオのオーナー。頑張ったのですね〜。こちらは相変わらず微妙な津軽三味線奏者なのにね〜。本番も全体を通してとても良かったです。さあ後は家に帰ってゆっくり寝るだけですな〜。


09年5月3日 青森・青森市
今日はお仕事ではありません。津軽三味線日本一決定戦に出場しました。三味線の大会に出るなんて15年ぶりの出来事です。この大会と他の大会の違いは、「日本一の部」に限ってですが、独奏、と津軽民謡伴奏の両方で評価されることです。私の結果は……、残念ながら賞には入らなかったです。難しいですね〜。最初の独奏で点数が伸びず、伴奏で少し追いあげたのですが……。まあ久しぶりの大会は様子見ということで、負けて得られた物も多かったですしね。伴奏で面白いのはステージ上で曲目が入った封筒を選び、当たった曲を演奏すること、私は「津軽三下り」を演奏することになりました。正直、伴奏が苦手な「津軽おはら節」でなくよかったな〜。青春時代に戻ったような気がして悔しくも楽しい一日でした。


4月

09年4月28日 東京・中央区
今日は「まるごと北海道銀座店」にて蟹食べ放題をお楽しみの方への津軽三味線演奏です。楽屋……といいますか、空いている席で控えていますと、「久しぶりだね、覚えているかい?」なんて声をかけられました。私が昔修業していた民謡酒場「ライブハウス山唄」の常連だったお客様です。よ〜く覚えておりますよ〜。先生の後援会にも入っておられた方ですから、忘年会、新年会などにもご参加いただいた方です。たぶんお会いするのは15年ぶり位だと思います。チラシの私の名前を見てご応募くださったそうで嬉しいですね〜。そんなこともあり、演奏中は修業時代の事をたくさん思い出しました。これからもいろいろな方にお声掛けいただけるよう頑張りたいです。


09年4月26日 東京・港区
今日は虎ノ門パストラルホテルでおこなわれたパーティーに兄弟弟子で津軽三味線奏者の踊正太郎君とゲスト出演です(といっても、こちらがお仕事をいただいている方でして……)。東京も日々暖かくなってきましたね〜。車の窓全開〜もう服装も半袖で十分です。さて会場に到着、正太郎君とサウンドチェック、リハーサル、「う〜ん!正太郎君はいい音出すな〜」ってな感じでいざ本番。無事終了です。帰りの車を運転中、あまりにもよい気候なので思わずアイスの「ジャンボチョコモナカ」をほおばってしまいました。減量後は控えていた大好物だけあって美味しかったです。ジャンボチョコモナカ美味しいですよ〜コンビニで売ってますので皆さんもぜひご賞味ください。


09年4月19日 神奈川・横浜
今日は伊藤多喜雄&タキオバンド野毛大道芸出演です。約15年位タキオバンドでお世話になっておりますが、2月以来約2カ月ぶりのタキオバンド出演です。これほどなが〜い期間、多喜雄さんとお会いしなかったのは初めてではないでしょうか。そんなもんですから楽屋に入る時緊張しましたよ〜。楽屋に入ったらもう既に多喜雄さんがいらしていてまた緊張。本番も久しぶりのバンド演奏でまた緊張。う〜ん疲れたな〜。でもやはりソーラン節の演奏は楽しいですね〜。投げ銭もたくさん集まりましたし天気もよく、言うことなしの野毛大道芸だったと思います。