津軽三味線 山中信人 HP (津軽三味線奏者・津軽三味線教室講師)

新のぶひとり旅2009年12月


09年12月31日 群馬・みなかみ町
今日は猿ヶ京での公演13日目です。大みそかですね〜。今年も無事津軽三味線奏者として終わる事ができました。世間では相変わらずリストラや派遣切れなど、働きたくでも仕事に就けない方もたくさんいらっしゃいますから、私は恵まれているのだとテレビのニュース等を見ながらいつも実感します。来年も津軽三味線奏者であり続けられるよう頑張ります。今年を振り返ると、3月にエジプト公演や、毎年恒例の山梨酒蔵コンサート、水上バスでの演奏、地元鴻巣での演奏会、そしてホテルシャトウ猿ヶ京に至っては38回の公演をおこないました。ありがたいですね〜。本当にお世話になった方々には感謝の気持ちでいっぱいです。来年も元気に頑張りますのでよろしくお願い致します。※ちなみに今夜の公演後、お客様にバーでご馳走になったりして、年越しを迎えたのはサウナの中でした。来年もどうぞよろしくお願い致します。


09年12月30日 群馬・みなかみ町
今日は猿ヶ京での公演12日目です。本日も家族サービスです。みなかみ町には全国的に有名な「土合駅」という駅があり(プチ鉄道マニアの奥さん情報)、そちらに向かう事になりました。私は当然知らなかったのですが、何が有名かと言いますと、上り列車ホームは地上にあり、下り列車ホームは70メートル位地下にあって、400段位の階段を下りて行くというヒジョ〜に疲れる駅であります。いや〜こんな駅もあるのですね〜。その後は谷川岳ロープウェイに乗ったりと久しぶりに家族と楽しむ事ができました。あとは高崎まで家族を送るだけ。本年(あと2日ですが……)はもう会えませんので「良いお年を……」なんて言ってお別れです。次に会う時は「あけましておめでとうございます」と照れながら言うのでしょうね〜。(写真は「土合駅」の過酷な400段の階段です)


09年12月29日 群馬・みなかみ町
今日は猿ヶ京での公演11日目です。本日は家内と息子がホテルに泊まりに来るということで、冬休みの家族サービスです。高崎まで電車で来た家族と待ち合わせ、そのまま榛名山へ向かいました。晴天に恵まれ、見事な榛名山でしたよ〜。でも、ひと昔前なら今頃ワカサギ釣りが出来るほどの氷が張っていたと思われる(自身釣りには行った事がないもので……)榛名湖が全く凍っておらず、地球の温暖化を改めて感じました。その後、伊香保温泉郷へ向かいましたが、賑わっておりましたね〜。石段を中心に温泉街の味わいを体感できる伊香保温泉は、厳しい地方情勢の中、頑張っているな〜と思いました。伊香保は楽しいですよ。さて夜の演奏会ですが、今夜から会場にいらっしゃったお子さんに演奏終了後、三味線演奏を体験してもらおうという企画を始めました。なかなか三味線を持つ機会ってありませんので旅の思い出になっていただければ嬉しいです。演奏会も無事終わり、後は久しぶりに我が子と寝るだけです。(写真は榛名湖に写った見事な榛名山と我が子の背中です)


09年12月28日 群馬・みなかみ町
今日は猿ヶ京での公演10日目です。昼はホテルシャトウから一番近い沼田市へ遊びに行きました……遊びにと言っても100円ショップに小物を買いに行くだけですが……。沼田市のメインストリートに車を停めて、街一番のデパート?「グリーンベル21」へ。しかし不景気ですね〜。なんだか空き店舗ばかり、100円ショップはワンフロアを使って景気よさそうですが4階に至ってはフロア全部閉鎖中、5階は地元の物産展の様なお店にゲーセン、案内にはマクドナルドの看板もありましたが既に閉店?。マックはありませんでした。う〜ん……、年の瀬に地方の厳しい現実を見たような……。政権が代わって本当に日本は良くなっていくのでしょうか。来年は景気回復してほしいものです。さて夜の演奏会ですが、今夜はお客さんが少なめということでステージの下に降りて、よりお客様の近くで演奏しました。津軽三味線って生音が大きいのでさぞかしビックリされたのではないでしょうか。力強い音色がお客様の良き旅の思い出になってくれればいいのですが。(写真は沼田市内にある鉄格子に守られた神社です。治安が悪いのでしょうか?)


09年12月27日 群馬・みなかみ町
今日は猿ヶ京での公演9日目です。天気が良い中、相変わらず昼間はブ〜ラブラしております。気持ち良く歩いておりますと、突然地元のおじさんが私に向かって「ヌクイ!」と話しかけてきました。はじめ何の事か分からなかったのですがよく考えてみれば「温かい」の事ですね。だからおじさんに「今日は温かいですね〜」と言い返すとおじさんは「温かい?、そうだな」なんて言い返してきました。田舎の人情に触れた一時でした。さて私の夕食はお客様と同じバイキングを食べさせていただけるのですが、「鳥の唐揚げが食べたいな〜」なんて思っていると、普段は無いのに会場に端にあるではありませんか。今まで気づかなかったのかと思いガバッと3〜4個取って見上げると「子供バイキング」の文字が……。あ〜大人げない……。誰かに見られていなければ良いのですが……。取ってしまったものは返すわけにはいきませんのでご勘弁を。


09年12月26日 群馬・みなかみ町
今日は猿ヶ京での公演8日目です。本日もお気に入りの焼き肉、ラーメン屋さん「味平」にて昼食です。おとといホテルシャトウでお会いしてからすっかり顔なじみになり、ラーメンと餃子を注文したところ、餃子をサービスしてくれました。嬉しいですね〜。皆さんも猿ヶ京にお越しの際はぜひ「味平」で昼食、お泊まりは「ホテルシャトウ猿ヶ京」へお越しください(宣伝で申し訳ございません)。さていつも昼間は万歩計を付けて15000歩を課題にしているところ、本日は18000歩も歩いてしまいました。天気も気持ち良く温かかったですしね。子供達には過ごしやすい冬休みではないでしょうか。冬休みと言えば本日の演奏会にはお子さんが5人もいらっしゃいました。三味線を目の前で聴く機会はあまりないでしょうから、冬休みの良い思い出になってくれれば嬉しいです。そういえば家の息子も元気にやっているでしょうかね〜。(写真はスッカリ雪がなくなったホテルシャトウ前赤谷湖です)


09年12月25日 群馬・みなかみ町
今日は猿ヶ京での公演7日目です。昼間、車で20分位の苗場スキー場に行ってまいりました。道路に雪は少ないですが、スキー場にはそれなりにあり、たくさんのスキーヤーが滑っておりました。車を止めて散歩しようとコインパーキングを探すと一軒だけありましたが料金が書いていない……、不安になりますね〜。スキーをやらない私にはスキー場のいろいろな相場も知る由もなく、駐車場も高かったらどうしようと不安になるもので、散歩どころではございません。結局40分程ブラブラして駐車料の精算をすると「200円」……30分100円でした。私の心は「1500円位取られたらどうしよう」なんて考えておりましたので「200円」の文字にホッとするやら、拍子抜けするやら。これも一つの社会勉強ということで。(写真は苗場プリンスホテル前のプリンス橋です)


09年12月24日 群馬・みなかみ町
今日は猿ヶ京での公演6日目です。昼食は近くの焼き肉、ラーメン屋「味平」に、いつもホテルのどんぶりバイキングをご馳走になっておりますが、肉やラーメンを食べたくなるとこちらにおじゃましております。無口な職人気質のマスターが作る料理はとっても美味しいですね〜。ラーメンはゴマ油の効いた焼き肉店っぽい味付けで何とも言えません。ぜひ近くにお寄りの際はお勧めします。さて夜、バイキング会場にて演芸会の宣伝演奏をしておりますと、「味平」のマスターがいらっしゃるではないですか。今夜はホテルシャトウで仲間と宴会だそうで、お酒も入って無口なマスターがたくさんおしゃべりをしておりました。やはり仕事とプライベートをはっきり分けているのだとマスターに職人を感じました。私も立派な職人にならないとな〜。


09年12月23日 群馬・みなかみ町
今日は猿ヶ京での公演5日目です。こちらのホテルは埼玉のお客さんが多く、演奏会中に「埼玉のお客様はいらっしゃいますか?」と聞いてみると多い時には2/3位いらっしゃいます。本日もいらっしゃり、2組の秩父のお客様は「あそこの裏の所かい……」なんて会話を始めたりして、面白いですね〜。今夜の演奏会はお客さんとトークがはずむ日。楽しい会話をしながらの演奏会でした。さてこのホテルは露天風呂が気持ち良いのですが、昼間3時頃ホテル近辺を散歩していると、男湯の露天風呂からおじいさんとお孫さんがフル○ンでお湯を下のテニスコートにぶちまけておりました。よ〜くチン○ンが見えますな〜。私も気を付けなければ。ちなみに女湯は外から全く見えませんのでご安心を(当たり前だ!)(写真は散歩中、猿を目撃した場所です。携帯カメラでは全く分かりませんが奥に猿がおります。さすが猿ヶ京)


09年12月22日 群馬・みなかみ町
今日は猿ヶ京での公演4日目です。昨日とは打って変わって気持ち良い晴天です。本日は徒歩50分位でこの近辺の名所「たくみの里」へウォーキング。楽しく歩いておりますと不思議な看板が……「この水は……」。?。右の写真では分かりづらいですが、この水はのあとの文字が消えてしまい、飲めるのか?飲めないのか?わかりませ〜ん。水はきれいですがきっと下水?。この様な時は飲まないに限ります。さてたくみの里近辺をぐるりとしてホテルに帰ってくれば私の万歩計は16000歩に、本日も課題クリアです。ちなみに1時間で7000歩位歩けますので2時間ちょっと歩いたでしょうか。さてゆっくり温泉に入って今夜も演奏を頑張りましょう。(写真は飲めるか分からない水です)


09年12月21日 群馬・みなかみ町
今日は猿ヶ京での公演3日目です。う〜ん、朝から吹雪、寒いですな〜。実は昨日、ホテルから徒歩片道50分の郵便局へ切手を買いに行ったところお休み(日曜ですからあたりまえです)だったので、本日こそはと思ったら、大雪!……。今回の仕事のためにスタットレスタイヤを付けた愛車「トッポ」で行けば良いのですが、こちらにいる時は一日15000歩のウォーキングを課題にしていますので、心を鬼にしてイザ郵便局へ!やはり寒いですな〜。でもこんな天気だからこそ夜の演奏中、修業時代の津軽を思い出し、三味線の音色も変わってくるのではないかと思います。あの頃はもっと寒かったですから。(写真は雪が降る中郵便局へ向かう途中の山道です)


09年12月20日 群馬・みなかみ町
今日は猿ヶ京での公演2日目です。シャトウ猿ヶ京でのお仕事は3食付きで、お昼はレストランで丼ぶりバイキングを好きなだけいただけるのですが、本日は近くの高原ハウスという所でソバを食べてきました。こちらのソバは十割ソバでなかなか濃厚、ソバ好きの私にはたまりません。私は二八ソバが好きですが、十割もイケますね〜(結局ソバなら駅の立ち食いでも満足してしまいます……)。さて本日は毎年楽しみなM1グランプリです。ソバ好きでお笑い好きの私には何とも言えない一日、しかしイイ時間で私は仕事であります。20時10分からの演奏ですからしょうがないです。だからと言って早く終わらせたりしませんのでご安心を。結果は予選も見れなかった「パンクブーブー」というコンビが優勝です。「笑い飯」予選で面白かったのですが決勝駄目だったのですね〜。お笑いを見ない方には全く伝わらくて申し訳ございませんでした。(写真は雪景色のシャトウ猿ヶ京テニスコートです)


09年12月19日 群馬・みなかみ町
今日から来年1月3日までいつもお世話になっている群馬県の「ホテルシャトウ猿ヶ京」での公演です。今回の公演は16日間の上、クリスマスや年越しまで挟んでおりますが、まあ今更クリスマスが楽しみな年齢でもありませんし、この時期に仕事があるという事がとてもありがたいとつくづく思います。テレビを見ればリストラや倒産、派遣村などのニュースばかりですし……、政権が代わってこれからホントに住み良い世の中になっていくのでしょうか?。さてホテルシャトウ猿ヶ京のお楽しみの一つに、バイキング会場でのクッキングショーがあります。見事な包丁さばきでフルーツを切り、フルーツポンチを作るのですが、片手でザクザクスイカの皮などを切っていく姿はまさに名人芸です。やはりその道のプロは凄いな〜。私も頑張らなくては。(写真はシャトウ名物クッキングショーです)


09年12月17日 埼玉・北本市
今日は……仕事ではありません。年賀状作りです。ズ〜とパソコンで作成していた年賀状ですが、3年前からお手製スタンプを使用しております。一昨年は昔懐かしの芋版で作成したのですが……、芋版ってナマ物ですから当然腐るのですね〜。年が明ける頃には文字が変形してしまい、グチャグチャになってしまうため後から書く年賀状には使用できませんでした。昨年より消しゴム判を作っておりますが、いいですよ〜。経済的ですし変形もしませんしね。さて今回の年賀状のデザイン(と言っても「とら」と書いてあるだけ)は家内がしてくれました。それを私がカッターで彫ってスタンプするのですが、なかなか乾かないため右の写真のように一晩位置いておかなくてはなりません。これが乾けば後は一言メッセージを加えてポストに入れるだけ。今年も何とか元旦にお届出来そうです。あ〜今年もあとわずかですね〜。ちなみに私は19日から1月3日まで猿ヶ京で毎晩三味線を弾いておりますのでもしお時間ございましたら遊びにいらしてください(宣伝で申し訳ございません)。(写真はズラッと並んだ年賀状です。今時珍しいお手製スタンプですが私らしいのでは)


09年12月12日 東京・目黒区
今日は、目黒雅叙園にて伊藤多喜雄さんの娘さんの結婚式です。披露宴で津軽三味線を演奏しました。2週続けてお目出度い席での演奏です。本日も晴天で気持ちイ〜結婚式日和。ちなみに下の日記でも書きましたが私の12年前におこなった結婚式は小雨……。さて多喜雄さんの娘さんは早生まれで学年は一つ上ですが、同じ虎年どうしで若い頃から仲良くさせていただいております。何となく兄弟みたいな感じですかね〜。キレ〜な花嫁さんでした。式も無事終了し、二次会は渋谷から目黒に移転したライブハウス「アピア」でおこなわれました。披露宴でもご馳走をたくさん食べたのですが、二次会でも料理がガンガン出てきたため、メチャクチャ食べてしまいました。う〜んまた太っていしまうかも……。まあ目出度いですから。いつまでもお幸せに〜。(写真は幸せな新郎新婦です)


09年12月6日 埼玉・熊谷市
今日は、熊谷市内のホテルガーデンパレスにておこなわれたパーティーに津軽三味線ゲスト出演です。う〜ん朝から良い天気、最近はスッカリ雨男を返上出来たような……(この時期、雨は少ないですから)。本日は、以前、熊谷で演奏した時にお知り合いになりました八木橋様のご友人の結婚お食事会、やはり結婚は人生の門出ですので天気が良いということは、これからお二方の結婚生活を占う意味でもとても良い方向に向かうと思います。どうかお幸せになってください。ちなみに12年前の私と家内の結婚式は小雨……でも仲良くやっておりますので。さて八木橋様のお名前を聞いてピンと来た方、埼玉、群馬近辺の方は必ずご存じだと思います。そうです。熊谷市内にあります百貨店「八木橋」の方です。家内が大ファンで私達も熊谷方面に行く時はよく店内をブラブラしております。新幹線が良く見える7階のレストランには、電車が好きな我が子を連れて小さい頃よく行きましたし、大変お世話になっております。創業も110年を超えるそうで明治時代からず〜と商売を続けているのですね〜。凄いです。やはり長年の信頼がお客様に愛されるお店として現在に至るのですね。私も長〜く三味線を続けられるよう頑張ります。


09年12月2日 東京・三鷹市
今日は、三鷹市井の頭コミュニティセンターでおこなわれた「熟年交流会」への津軽三味線ゲスト出演です。本日の演奏会場は、今年2月に公演をおこなった三鷹第五小学校の目の前です。この前は小学生への演奏で今回は熟年……(タイトルが熟年交流会ですので……)と、これほど同じ地区で聴く年代が違う事は滅多にございませんよね。でもこれも私にとってとても勉強になります。やはり聴く方によって演奏やお話も変わらないといけませんからね。さて、皆さんに温かく見守っていただき約1時間の演奏会も無事終了、朝11時開演という普段あまりないタイムスケジュールで12時には終わってしまいました。これから打ち合わせや約束もあって、忙しかったですが演奏も楽しくでき、晴天でしたので気持ち良い一日でした。(写真は最近ハマりまくっている龍角散のど飴EZです。美味しいですよ〜)