津軽三味線 山中信人 HP (津軽三味線奏者・津軽三味線教室講師)

新のぶひとり旅2011年3月、4

11年4月29日 東京・杉並区
今日は2週間ぶりのお休み……でしたが、昨夜本番後に一通のメールが……「信人さん!急ですが、明日はどこで何をしていらっしゃいます?」……。返信「明日は2週間ぶりの休みです」など和太鼓奏者の林幹さんとのやり取りです。急遽スタジオで音合わせのお誘いです。ありがたいですね〜。ここ1週間で4名の和太鼓奏者と共演させていただき、明日はまた和太鼓奏者の方とスタジオでコラボ出来そう。1週間で5名の全くスタイルの異なる和太鼓奏者と音色を奏で合うことができました。林さんの太鼓は音色が心地よい。音色がイイということは当然リズムがしっかりしていなくてはなりません。しっかりとしたグルーヴが素晴らしい音色を産むと思います。また、即興でも、相手の音色をよく聴いて叩いていらっしゃるので、リズムだけでなく、「この三味線の音色にこの太鼓の音色が欲しいな〜」というときにピッタリの音色が返ってきました(音色、音色申し訳ございません。私の三味線は音色が命なもので……)大太鼓やセット、担ぎ太鼓全てに音色へのこだわりを凄く感じます。休み返上した甲斐がありました。とても楽しかったです。


11年4月28日 埼玉・皆野町
今日は皆野町ヤマブ味噌ホールでの津軽三味線ソロ演奏会です。前回こちらで演奏させていただいたのが2006年ですので約5年ぶりにやってまいりました。こちらのホールは右の写真の通りとてもキレイで立派ですが、ナント秩父で有名な「ヤマブ味噌」屋さんの工場の一角にあるホールなんですよ〜。130名位のキャパらしいです。さて本日の演奏会は準備期間が短いにも関わらず、100名以上のお客様にお集まりいただきました。なぜ準備期間が短いかと申しますと、自粛ムードで演奏会のキャンセルが相次いだ私を心配し、ヤマブの社長さんが急遽企画してくれたので開催決定は4月上旬でした。ありがたいことです。ソロ演奏会ですので出演者は私一人……ですが、最前列の12歳になる男の子が三味線を習っているということで弾いていただく事に……上手い。緊張もせず立派に「タント節」をご披露してくださいました。またこちらの演奏会では必ず最前列で唄い出す常連のお母さんがおり、本場の「秩父音頭」を唄ってくださいました。地元の方の唄ってイイですよね。すっかりゲストを現地調達してしまいました。次回開催時もぜひこのお二方にお手伝いいただきたいです。またヤマブ社長、社員の皆様に心より感謝致します。(写真は「新井武平商店ヤマブ味噌屋」内のホールです。ちなみにヤマブ味噌さんのお味噌はもちろん、味噌を使ったお菓子などとても美味しいですよ〜宣伝です)


11年4月27日 東京・渋谷区
今日は渋谷のライブハウス「テイクオフ7」での柿崎竹美ライブに出演です。本日のバンドメンバーは尺八の米谷さん、ベースの竹田さん、キーボードの江草さんという、私よりタキオバンド先輩の方々との演奏です。最近タキオバンドに参加すると大体私より新しくメンバーになられた方ばかりでしたが、この日はなんだか自分がペーペーになった気分で演奏、そりゃそうですよね〜。御三方とも私が19歳の頃からいろいろ教えてくださった方々ですから。またこのメンバーにドラムの方が加わり、とても楽しい演奏会でした。竹美ちゃんもイイ声でしたしね。ドラムの方(お名前が判らず……すみません)は急遽参加することなったのですが、全ての曲をちゃんとこなし「プロだな〜」と思いました。10曲以上の民謡というドラマーにとってはきっと異色なジャンルなのに素晴らしいです。さて本日は懐かしい諸先輩方と6名のメンバーで懐かしいサウンドを、明日は打って変わって埼玉県皆野町でのソロ演奏会です。(写真はベースの竹田さんとドラマーの方です「後で名前をお聞きしておきます」)


11年4月26日 埼玉・さいたま市
今日は大宮カフェランプでの和太鼓奏者響道宴さんと定期即興バトルライブです。また今回はハウスダンサーのケンジさんを加えての超肉体派ライブです。昨年末よりケンジさんとはスタジオでいろいろと試行錯誤をしながらダンスと津軽三味線の融合を模索しており、本日和太鼓を加えて初めてお客様にご披露という形になりました。普段は寡黙で多くを語らず、いつもカッコイイ感じのケンジさんがなんだか自分の限界を越え、必死にもがきながら表現する姿は本当に感動しました。これぞ究極のダンス。素晴らしいです。津軽三味線だけでなく和太鼓ともバッチリマッチしましたしね。さて本日も和太鼓奏者の方との演奏ですが、響道宴さんの魅力は何といっても超男性的演奏。一昨日の小泉君とは間逆の感性で太鼓に向き合っていると思います。大きく自由な表現にはいつも心をワクワクさせられます。またお互いО型同士で私とかなり近い人間性を感じます。浅野町子さんとは違う形の兄弟の様ですかね。ちなみに響さんは会話中の笑顔の割合がとても多いのでこちらも笑いが絶えません。一緒にいて楽しいですよ。響さんとは5月21日六本木ソフトウインドにてライブ、また初代タイガーマスク佐山サトルさんの格闘技イベントでもご一緒しますのでどうぞよろしくお願い致します。(忙しくて写真撮れませんでした)


11年4月24日 埼玉・さいたま市
今日はさいたまスーパーアリーナ内「和太鼓スタジオすわんど」でのすわんどスーパーライブに和太鼓奏者の小泉謙一さんと出演です。当初、電車で伺う予定でしたが、なんだか雨が降りそうで急遽車で行くことに。あらかじめ本日はスーパーアリーナでケツメイシのライブがあり駐車場が混みあうとお聞きしていたのですが、やはり満車状態……係の方の一声……「一台分空きました」……ラッキー。なんだかイイことがありそうな予感です。さて演奏ですが、小泉君とのデュオは初めてでとても楽しみにしておりました。なんせ小泉君のイメージはシッカリ者のキッチリタイプ。物事の筋が通っている感じですから。私の様な大体で生きている人間には良い刺激になります。私なりですが小泉君の魅力は、風貌は男!という感じですが、太鼓は色っぽいんですよね〜。艶やかでキレイな感じでしょうか。まるでモデルさんが演奏しているような感じです。でもバチを置けば男に戻りますが……。まあこれもしっかりとした技術の裏付けだと思います。ライブではアドリブも入りとても楽しかったです。明日はお稽古でライブはありませんが、明後日は和太鼓奏者響道宴さん、ダンサーのKen-jさんと「和太鼓&津軽三味線&ハウスダンスバトルライブです」(写真はサウンドチェック中の小泉君です。)


11年4月23日 東京・目黒区
今日は「Cafe&Livespot FJs(祐天寺)」にておこなわれた「震災チャリティーライブ踊って☆民謡」に出演です。今回はチャージや募金は被災地へ義援金として送られます。震災後、つくづく思うことは、「私には健康な体と三味線が目の前にある幸せ」ということでした。人間はいろいろな事に段々慣れてくるもので、このご時世で三味線で生計立てられるだけでも幸せなのに「三味線を何時間も弾いていると肩がこって大変だ」など愚痴っている自分がとても恥ずかしくなります。特に本日の演奏会は自身の演奏で微力ながらお力になれる嬉しさをしみじみ感じました。さて演奏会ですが、岡さんの舞には本当に刺激を受けます。ピアニストの清水一登さんと即興で演奏するシーンがあったのですが普段目を閉じて演奏する私が、舞を見ながら演奏すると舞から三味線の音色やフレーズを引き出してくれるような感じがしました。本当に勉強になります。清水さんのピアノにもシビレまくりました。また平手さんの舞は心を温かく包んでくれる優しさを感じました。そして木津茂理さんです。心をチクチク刺激する唄声と太鼓から発せられる見事なグルーヴは身体全体に微電力をピリピリ走らせるような感じで、もはや国宝級です。また演奏会の楽曲を全てノーマイクで唄い切るスタミナにも圧巻。今回木津社中の方々も出演されましたが、やはり素晴らしい表現をされました。貴重な体験ができた一日でした。明日は和太鼓奏者小泉謙一君とのデュオです。(写真はリハ中です)
※2011年2月10日前回の「踊って☆民謡」ライブの様子はこちらから


11年4月22日 埼玉・川越市
今日は昼間は川越プリンスホテルでおこなわれた「全日本幼児教育連盟平成23年度理事会総会・懇親会」での和太鼓&津軽三味線の演奏、夜は義父の会社の送別会での津軽三味線演奏です……フゥ〜タイトル長っ!。和太鼓との演奏は浅野町子さんとの共演です。ちなみに本日より5日間の中、4回の演奏会で違う太鼓奏者の方4名とご一緒させていただきます。皆さん全く個性が違魅力的な方々ですのでとても楽しみです。さてトップバッター浅野町子さんの魅力は、何と言っても客席の視線を本人一点に集中させる存在感でしょうか。一緒に演奏していると私のことは誰も見ていないのではと思うくらい全くこちらに視線を感じずお客様は町子ちゃんを見ております。町子ちゃんとは10年以上前からの知り合いで兄妹(私の方が数カ月生まれが早いもので……)みたいな感じでしょうか。でも昔から会場の視線を釘付けにする魅力があるな〜と感じておりました。表現者にとって素晴らしい個性だと思います。演奏もとても良かったです。さて夜はソロで義父の会社の送別会に演奏へ……義父の会社の人が若い女性ばかりにビックリ!。普段から義父は若い女性に囲まれて朗らかに仕事をしているようです。明日は民謡歌手・和太鼓奏者の木津茂理さんとご一緒の「踊って☆民謡」チャリティーライブ出演です。(写真は散歩中見つけた川越市内熊野神社内の「運試し輪投げ」です。3回投げて一回でも入れば幸運……1回も入りませんでした)


11年4月17日 埼玉・桶川市
今日はこの度オープンしました多目的ホール「エスぺランサ・マール」オープニングイベントでの津軽三味線演奏です。隣町桶川市での演奏ですが、10年以上ぶりでございます。桶川と言えば新婚当初1年間だけですが住んだ事があり、自転車でも駅前をウロウロしているのですが、演奏会はなかったですね〜。本日をきっかけに桶川市でもドンドン津軽三味線を奏でられればと思います。さて今回演奏ご依頼をいただきました「エスぺランサ・マール」のオーナーは、連日報道され、とても辛い思いをされている福島県双葉町のご出身だそうで、お話中も地元の事を悲しんでいらっしゃいました。現在双葉町の方々は我が家から車で20分位の加須市「元騎西高校」に避難されており、加須市出身で観光大使でもあります私も何かお手伝いが出来ればと思っております。一日も早く日本中が楽しく暮らせる日が来る事を心より願っております。(写真は多目的ホール「エスぺランサ・マール」からの景色です。荒川沿いで北海道に来たような気持ちになりますよ〜)


11年4月16日 埼玉・皆野町
今日はいつも大変お世話になっているヤマブ味噌社長のお父様の白寿お祝い会での津軽三味線演奏です。ちなみに今回の地震による自粛の影響により、お客様の前で演奏するのは先月13日ぶりで、約1カ月ぶりにステージに立ちました。1カ月以上演奏がなかったのは約17年演奏活動をしておりますが初めてですね〜。日本中がとんでもない事になっている実感が湧きます。確かに各方面の自粛により私もかなりのダメージを受けましたが、テレビの報道を見ておりますと、「漁師なのに船がなくなった」「農家でも放射能で作物が作れない」など仕事に関して辛い思いをされている方々がたくさんおり、まだ私は「体が元気で目の前に三味線がある」これだけでも恵まれているのではと感じました。ありがたいことです。演奏中はステージに帰って来た喜びで涙が込み上げてきました。明日も演奏があります。津軽三味線を奏でられる喜びを感じながら一生懸命努めたいと思います。またヤマブ味噌社長や関係者の方々に心から感謝致します。(写真は美味しい秩父ヤマブ味噌です(宣伝です))


11年3月13日 埼玉・北本市
今日は地元北本市での講演会です。北本市文化団体連合会主催「春の講演会山中信人津軽三味線の世界」出演です。地震の影響により中止も検討されましたが、事前より多くの方が準備に携わっていた事もあり、当初の予定通り開催されました。連日余震もあり、お客様も大変なことと思いますが、たくさんの方にお集まりいただきました。今私に出来ることは、力一杯津軽三味線を演奏し、少しでも災害の不安を和らげ、わずかな時間ですがお楽しみいただくことしかありませんので。講演会も無事終了し、帰宅してテレビの情報番組を見ておりますと明日より「計画停電実施」のニュースが。明日は溝の口でお稽古がありますし、明後日は目黒、鴻巣とお稽古が続きますが、全て窓なし防音室ですのでお稽古がとても心配です。また地震の影響でお仕事キャンセルの連絡も入っております。困りました。でも東北被災地の方々に比べればまだまだ恵まれております。この危機を元気に乗り越えたいと思います。(写真は開場前の会場です)


11年3月11日 東京・西東京市
今日は西東京市立明保中学校合唱コンクールに尺八奏者の小濱明人さんと出演です。明保中学校は、昔から大変お世話になっておりますベースの竹田さんの息子さんが通う中学校であります。その息子さんが産まれた時、ちょうどタキオバンドライブで竹田さんとは一緒に出演をしておりました。今は亡き渋谷のライブハウス「ジャンジャン」で打ち上げをおこなっている最中に「生まれた」と連絡を受けた記憶があります。まさかその子がもう中学生とは……。月日の経つのは早いもので……。まあこの前生まれたな〜と思っていた我が子ももう今年は中学生ですので。さて演奏ですが、久しぶりに小濱君とのコンビで、自身が尺八を吹くようになってから必要以上に小濱君の音が気になり「上手いな〜」と感じながら三味線を弾いております。小濱君は今一番忙しい若手尺八奏者ではないでしょうか。仕事をたくさんしている演奏家は常に音が鋭くキレていると思います。さて帰宅、自動車運転中に激しい揺れが「アレ、疲れてるのかな〜」と思っていたら、
世の中を混乱に陥れた地震であります。電車も止まり、首都高も通行止め、途中信号も止まり5時間以上かけて帰宅しました。これから日本はどうなるのでしょうか。

11年3月8日 埼玉・さいたま市
今日は和太鼓奏者響道宴さんと定期的におこなっている大宮カフェランプ和太鼓&津軽三味線即興ライブです。今回は特に力が入っておりますよ〜。当日14時頃からリハしましたので……と言いましても、私の新曲2曲を響さんにお付き合いしていただいたという理由ですが……。さて演奏会の方は、お客様満員、新曲バッチリ、二人のテンションも絶好調という訳で大変良かったのではないかと思います。響さんとのコンビの早いものでもうすぐ1年ですが、やればやるほどイ〜感じになって来たと思います。血液型О型コンビはやりやすいですよ〜。考え方も似ているので良くも悪くも同じ方向性。ストレスもありませんしね。次回このコンビでの演奏は3月25日、初代タイガーマスクの佐山サトルさんが立ち上げた新武道「武道掣圏」第一回大会でのバックミュージックです。これも私自身とても楽しみにしているお仕事ですので皆さんお時間ございましたら後楽園ホールまで遊びにいらしてください。(写真は響さん御夫婦の何気ない会話中の一コマです)


11年3月4日 埼玉・さいたま市
今日は東和銀行浦和支店新生会新年会での津軽三味線アトラクション演奏です。場所は浦和区割烹千代田という所で、普段、料亭になんて足を運べる身分ではない私にとっては少〜し緊張気味。右の写真の通り、玄関からお偉い方しか入れないような雰囲気ですので、入り口で止められたりしないか冷や冷やものでした。さて演奏ですが、いつもお世話になっております東和銀行新生会様は、参加される方が地元の名士ばかりで、名刺をいただいても社長さんばかり。料亭で偉い方々の中での演奏は緊張しますね〜。でもこのプレッシャーに打ち勝ち、一生懸命イ〜演奏をすれば、ワタクシの様な若輩者が奏でる津軽三味線もお楽しみいただけるのではと思いながら演奏しております。また演奏後は会場でお客様と会食をさせていただいたのですが、勉強になるお話をたくさん聞く事が出来ました。私の人生30ウン年。まだまだ修業です。(写真は県庁所在地浦和の都会の中にどっしり構える割烹千代田さんです)